寄せ植え大会準備

今日は地元埼玉にある鴻巣花き市場に足を運びました。

鴻巣花き市場は日本有数の花の市場なんです。

全国から花や観葉植物など観賞用の植物が出荷されてきます。

小林花卉の商品もとてもお世話になっているのですよ。

 

 

2016125165435.jpg

買参人席から見たセリ場です。

6レーンセリをやっており、モニターと植物を見ながら買参人さんは商品を買っています。

需要と供給のバランスで、このセリは高くも安くもなります。

外の花壇などに植えるパンジーもまだまだ需要があるようで、この時期でも花を植える人がまだ多くいてくれることは生産者として

ありがたいと思いました。

 

今年は9月の長雨で商品づくりに苦労しましたが、さすがはプロです。

シクラメンやポインセチアなど、今日出荷されている商品を見てみてもとても品質がよかったです。

 

 でも今日はセリを見に行ったのではないのです。

実は今回は、お花を買いに行ったのです。

8日に小林花卉の忘年会があり、その時に寄せ植え大会をするので、その材料を仕入れに行ったのです。

 

いつも働きに来てくれているパートさん達と一緒になって寄せ植え大会をして、ホテルで食事をとり、一緒の時間を過ごします。

せっかく寄せ植え大会を開くのですから、喜んでもらえそうな商品を買ってきましたが、果たしてパートさんは喜んでくれるでしょうか?

忘年会では、日頃仕事に来て頂いているパートさんに少しでもお返しができればと思っています。

 

 でも、寄せ植え大会では優勝はわたしません、本気で優勝目指しますよ。

果たしてどうなるでしょうか。

忘年会楽しみです。また紹介させて頂きますね。