母校

今日は母校の藤沢中学校に行ってきました。

2016122017020.jpg

 

地元で働いている人を講師に呼んで生徒さんたちに聞いてもらうという趣旨の

「ふれあい講演会」という行事に、パネラーの一人として呼んでもらったのです。

 

 

 私たちの地元、藤沢地区は農業の盛んな地区であり、農業の素晴らしさや農家の仕事について話をしてくださいと依頼されました。

野菜農家2名、切り花農家1名、畜産1名、そして鉢花1名というパネラーで、

農業をやろうと思ったきっかけや、仕事へのこだわり、農業の面白さなど、

5名の方と一緒に話をさせてもらいました。

 

農業にすんなり抵抗なく入った方、農家にはなりたくないと思っていた方、

社会人になってから農業がいいと農家に進んだ方、人それぞれの人生を歩んで

今に至っていました。

それぞれの分野でこだわりを持ち仕事に取り組んでおり、話を聞いていて面白く

改めて私も勉強になりました。

生徒さんたちも農業は大変そう、休みがない、儲からなそう等というイメージを持っていましたが、

農家は個人経営者であり、やり方しだいで可能性は広がるという事に気が付いてくれたようです。

 

今日の話をきっかけに、この地域で農業を目指してくれる人がいたならうれしいですね。