華ミステリア

今日は曇り空、暑さも日が出なかったのでやや和らいだ感じでした。

でも深谷市の夏はムシムシしています。

昨日の雨で荒川の取水制限が解除されればありがたいのですが、まだ20パーセントの取水制限がされているようですね。

ゲリラ豪雨で災害になることも多く多雨も困りますが、こうやって降る時に降ってくれないのにも困ります。

雨が降らないことは直接関係ないと思ってしまいますがすぐに実生活に影響が出てくるのですから、自然の中でそして多くの人に助けてもらって

生きているのだと実感します。

 

さて、雨が少なくても元気に育つ植物があります。

多肉植物がブームとなっているようですが、この植物もいいですよ。

2017727173653.jpg

斑入りポーチュラカ 華ミステリアです。

花も楽しめ葉も楽しめるこの植物、暑さにはとても丈夫ですし乾燥にも強いんです。

手入れをしなくても良く咲いてくれますから真夏に重宝ですね。

 

ポーチュラカの咲き方は面白いんですよ。

 

花は一日で終わってしまいますが、一度天芽に花が付くとその場所につぼみがずっとついて花を咲かせます。

2017727174135.jpg

 

 

2017727174220.jpg

この画像2つ咲くなんてレアですよ。

 

九州の田中農園さんが品種の権利を持っているこの華ミステリア、ぜひ見かけた方お手に取って見てみてくださいね。。