斑入りラベンダーアラルディ ‘ メルロー ‘

今日は晴天でした。

という事でとても暑くなりました。

暑い中作業をしてくれてありがとうございました。

お店の方たちもいい状態でお花たちを管理しているのは大変だと思います。

お店あっての生産者、持ちの良い商品を作っていかないといけないと思いました。

 

さて、そんな暑い日差しでもへっちゃらなラベンダーがあるんです。

しかも斑入りです!

試しに露地に出して様子をみているのですが、順調に成長しています。

 

では見てください。

2017731172542.jpg

どうですか、キレイな品種ですよね。

この品種は、ラベンダーのアラルディという種の‘メルロー’という品種です。

ラベンダーの中でも暑さ寒さに強いひんしゅです。

農場でも何年も斑の入っていないアラルディ種は生産しており、丈夫なことは実証済みでしたが、斑入り品種はどうなるのか心配していました。

どうしてかというと、斑入りの部分は葉緑素が無く、葉が焼けやすく生育も緩慢になってしまうんです。

でも見ての通り問題なく生育しているのですから素晴らしい品種です。

 

香りはほかのラベンダーより弱いですが、四季咲き性もありお庭に植えていつまでも楽しめます。

 

種苗メーカーさんがおススメしてくれた品種で、私もとても気に入っています。

紹介してくれたからこそ出会えた品種です。

種苗メーカーさん、紹介して頂きまして本当にありがとうございます。

 

 

いい植物です、ぜひお手元に一つ置いてみてください。