ポインセチア

 今日も秋晴れ、気持ちの良い晴れた日となりました。

お彼岸に入りましたので、昼と夜の長さが同じ12時間になり、これからどんどん昼間が短く、夜が長くなってきます。

こうなると短日植物たちは、花を付けるための準備を始めます。

 小林花卉で生産している短日植物といえば、頭の良くなる花、ウィンターコスモス、ポインセチアなどがそうです。

 

短日植物の一つ、ポインセチアの様子を見てみましょうか。

実は早いものはもう色づき始めているんです。

通常はこんなに早くは色づきません。

なぜだと思いますか?

2017921165631.jpg

このブログを読んでもらっている人は、わかる方もいると思いますが、

シェード栽培をしているからなんです。

 

8月末からシェードに入れて約一か月弱が経ちました。

10月下旬から出荷となります。

この品種は順調です。

 

2017921181156.jpg

この品種は3寸でも小っちゃすぎなようです。

これから後一か月でなるべく大きくなるよう栽培したいと思います。

 

 

最近はクリスマスの前にハロウィンのイベントが入ってきましたね。

ハロウィンが終わったらお店にすぐ並べられるよう準備しておきますので、楽しみにしていてください。