埼玉の花植木大商談会

今日は曇り空でした。

雨が降っていないだけ良かったです。

 

早速ですが、ここはどこでしょうか?

20171014193724.jpg

大きな会場です。

 

20171014193417.jpg

ヒント、埼玉の花植木大商談会の会場です。

 

 

正解は埼玉園芸市場です。

埼玉県には埼玉園芸市場、鴻巣花き、川越花市場の3つの鉢物販売市場があります。

毎年その市場さんに展示会場として場所をお世話になり、展示会を開かせてもらっているんです。

協力してくれる花市場があることはありがたいです。

 

そして運営をしてくれている県職員さん、埼玉県花卉連絡協議会役員さん、そして埼玉園芸職員さん達が設営等をやってくれているので、この展示会が成立しているのですよね。

お陰様で私たち出展者はおんぶにだっこで商談会に集中できました。

 

 

今日の商談会には私と林さん2名で参加しました。

20171014194749.jpg

多くの方がブースによってくれ、情報交換をさせて頂きました。

今日は多品種を展示してみましたが、極端に売れる商品と売れない商品に差が出ました。

売れる商品は何も説明しなくても販売でき、売れない商品はこちらが説明をしてもいらないようでした。

同じ手間をかけても売れる商品と売れない商品が出来るのですから、お客様に喜んでもらうためにも、このような商談会での情報交換はとてもありがたいことです。

 

育種をしていくにしても独りよがりの品種にならないようお客様の声を聞いていきたいと思います。

今日立ち寄って頂いた方々ありがとうございました。