静岡、富山?石川さん

 台風が過ぎ去りましたが、皆さんどうでしたか。

私の農場は社員さん達が雨に打たれながらも対策をしてくれたおかげで

被害も出ず無事に通り抜けてくれました。

施設園芸とはいえ自然相手の商売ですから、天候によってやることが変わってきます。

状況に応じて対応してくれる社員さん達がいてくれて本当にありがたいことです。

感謝!!

 

何せ私は台風が来るというのに静岡経営塾の研修に出かけてしまったのですからね。

農場で守ってくれる人がいるからこそ、今回の研修にも参加できるんです。

ですから送りだしてくれた社員さん達の分まで、私が学びいい会社を作っていかなければいけません。

ですが今回の静岡経営塾の開催地はなんと富山県です。

静岡なのか富山なのかわからなくなりそうですね。

 

なぜ富山なのかと言えば、自動車修理工場の石川社長が毎月5時間かけてはるばる山中湖まで学びに来ているんです。

そのため年に一度は富山でやろうという事で、静岡経営塾 in 富山が開催されているんです。

 

 そして富山県での研修と言えばMG研修です。

このMG研修はゲームを通して経営のやり方を学べるんです。

20171023165110.jpg

 

2017102316577.jpg

こんなボードを使ってゲームをやっていきます。

 

各々が製造業の社長となり材料を仕入れて作り、商品を販売して利益を出し、

5期ゲームをやった後、誰が一番利益を出すことが出来たかを競うんです。

 

今回私が意識して臨んだのは、来季に向けた体制をキチンと作っていくことでした。

昨年はこの来季に向けた体制をあやふやにしたままで、思ったように成績を伸ばせずにいました。

やってみ思ったのは、いつもより楽にゲームを進められ楽に売り上げをあげられたとおいう事です。

 

実際の経営でも自社の体制が決まり特化することで、経営がスムーズに行くのだと思います。

会社の規模が大きくすればいいわけではないですし、小さいままでも弱くなってしまいます。

今の現状を踏まえどうやって利益を生む体制を作るのか、来年に向けもう一度考えていきたいと思います。

 

台風が来るにもかかわらず、留守を守り快く送り出してくれた社員さん達ありがとう!!