視察に来てくれました。

今日は勤労感謝の日ですね。

ウィキペデイアでは、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日という事と載っていました。

私なりに考えると「働ける環境がある事、生産品を必要としているお客様がいること、働いてくれる社員さんがいること」に感謝する日ですね。

祝日でしたが、社員さん達は出勤してきてくれました。

本当に感謝ですね。

 

さて、今日は東京農業大学の研究室の研修旅行ということで、学生さんたちが小林花卉に視察に来てくれました。

本当ならばパートさん達と社員さん達が揃って働いているところを見てもらえると、小林花卉の良さが分かってもらえると思いましたが、

本日は社員さんのみでした。

でも社員さん達は自分の仕事があるにもかかわらず同行してくれ、学生さんたちと一緒に農場視察して、学生さんたちの質問に答えてくれていました。

同年代の社員さん達がいることで学生さんたちにとっても聞きたいことが聞けるのでよかったのではないかと思いました。

 

 

それに社員さん達、今日学生さんたちを迎えるために、事前に内職をしてくれていたんです。

20171123172829.jpg

ユーミーちゃんラベルを手作りで作り、裏面にひと言ずつみんなで来てくれたお礼の言葉を書いてくれました。

農大から視察に来るのでどうしようかと、森さんに相談したところ、小林花卉の四つ葉のクローバーをひと鉢ずつプレゼントし、

そのクローバーに付けてもらいたいとラベルの案を出してくれ、休憩時間に関わらずみんなが手伝ってくれたんです。

 

全員で迎え入れようとしてくれる気持ちが嬉しいですね。