オダマキ

今日は曇り空、途中で雨も降ってきた寒い日でしたね。

そんな寒い中、パートさん達は農場で働いてくれています。

温かい温室、寒い温室、露地と、色々な場所で作業をしてくれていました。

露地の作業は暖かい時間帯だけにしましたが、寒いのは寒いですよね。

 

露地での作業です、寒い中でしたが作業をしていただきました。

ところで何の作業だと思いますか。

20171130174022.jpg

 

近寄ってみてみましょう。

2017113018261.jpg

 

オダマキの剪定でした。

 

 

昨年までは2月にやっていた剪定ですが、昨年試験した結果、今時期でも大丈夫だとわかりましたので今年はもう剪定してしまいました。

四季のある日本では、一年に一度しかその作型は経験できないのです。

 

今年より来年、来年より再来年と、いい品質になるように、また効率が良くなるようにと経験すること大事です。

 

4月に咲いてくるオダマキ、いろんな種類を作っています。

またご紹介しますね。