寒波です。

今日も寒い朝を迎えました。

農場の温度計は-6℃を指していました。

-6℃になることが例年あるのですが、いよいよやってきましたね。

暑くて寒いこの地域、植物には過酷なんです。

ですが、ここで試験されて丈夫だとわかったら日本各地でOKになると思います。

 

ですから事務所前に植えている植物たちのサンプルがとても大事になるんです。

 

そんな植物たち、見てください。

2018113173947.jpg

ブラキカム ブラスコバイオレット

花まで凍ってしまいましたが、復活する優れものです。

 

 

 

201811317397.jpg

アリッサム ストリーム、ストック、エレモフィラ ニベア

アリッサムは花もついていますが、縮こまっています。

ストックは寒さにも強いとは思っていましたが、ここまで強いと思いませんでした。

 

 

2018113195654.jpg

寒さにあってもこんな素敵なストック達です。

白い小花が咲いているのが、カルーナです。

さすが耐寒性強いですね。へっちゃらです。

 

 

寒さにあってダメになる植物も多いですが、どこまでだったら耐えられるか、

耐寒試験もキチンとし、商品づくりに生かしていきたいと思います。