皆さん、雪の影響は大丈夫でしたか。
都心では23センチとのことでしたが、こちらはもう少し少なかったようです。
私の農場は、ありがたいことに社員さん達が協力して温室管理をバッチリしてくれていたので被害が出ずに済みました。
他の人にとっては小さな出来事であっても、当人にとっては大変な事というのはとても多いですよね。
4年前の雪害にあってから、被害にあわれた方など他の人の痛みをとても感じるようになりました。
大変な経験でしたが、今振り返るといい経験であったと思います。
また、朝は道路も雪が凍り、とても危ない状態でしたが、地域のショベルカーやトラクター、バケットを持っている方達は
この道路の雪を除雪してまわっていました。
ボランティアと言う言葉を知らない時代から、こうやって地元の人たちは地域の為、自分たちの出来ることを率先して
行っていたのだと思いました。
こうやってコミュニティは作られているのですよね。
地元でお仕事をさせて頂いている私たちも、この地域に恩返しをしていきたいと思いました。
バタバタと雪の後始末や温室の見回りを済ませて、ふとあたりを見ると、かわいい風景を見ることが出来ました。
何だと思いますか。
露地で栽培されている白菜でした。
忙しくて、危うくこんなかわいい風景も見逃してしまう所でした。
忙しくてもきれいな風景やパートさん、社員さんがやってくれているところを見逃さずに、
今日という日をいい思い出にしていきたいと思いました。
社員さん達、今日も朝からの雪対策本当にありがとうございました。