雪景色

昨日からの雪が積もりました。

朝から雪景色です。

20182217413.jpg

雪を纏ったけやきの木はとてもキレイでしたよ。

 

その後は雪かきをしましたよ。

広い舗装された場所や道路はトラクターを使っての除雪です。

地元の人たちと一緒に道路もきれいに除雪していきました。

 

また、今回とてもいい道具を見つけました。

コンクリートを伸ばすレーキです。

これはすごくいいです。

踏み固められたところでは難しいですが、新雪ならば軽くて一度に多くの除雪できます。

特に力を発揮したのが、舗装されていない砂利の部分です。

201822183453.jpg

トラクターだと自重が重くてどうしても砂利をグチャグチャにしてしまいます。

手でやることで砂利の部分を削らずに、雪をどかすことが出来るので雪がなくなった時もグチャグチャにならないですみます。

一回一本、レーキおススメです。

 

除雪をしましたが、今日は通路の雪はほとんど融けてしまいました。

やってもやらなくても同じだったのですが、凍ってしまうと明日以降にもっと大変になると思います。

この経験は無駄になったわけではなく、いざという時の練習ですね。

レーキの発見もありよかったです。