宿根バーベナ

真冬の寒さとは違い、日中はだいぶ暖かくなってきましたね。

 

毎年観ている梅の花はどうなったか見に行きました。

2018228181756.jpg

ちらほら咲いてきていました。

去年の2月17日のブログで紹介していた梅の花が、ちょうど今の咲き具合と同じくらいの咲き具合になっていました。

去年より10日ほど遅れているんですね。

自然開花だとこのずれがあるのですから、ここを踏まえて温度調節をして時期に合わせて出荷したいと思います。

ここが施設園芸生産者の腕の見せ所ですよね。

 

でもこの株は毎年一番最初に開花する早生の株です。

同じ梅の品種でもこのように開花のずれがあるのです。

2018228181813.jpg

農場で作られている花たちも品種が違えば生育や開花が違ってくるのは当たり前ですね。

でも開花が違うのを当たり前と思わず、同じように商品に仕上げるのもやはり生産者の腕でありますね。

 

 

 

 

農場にも開花してきたものがあります。

2018228183210.jpg

宿根バーベナです。

 

他の品種も咲いてきています。

2018228185338.jpg

 

 

今年の新品種も咲いてきました。

201822818338.jpg

横張り性のあるややグリーンがかった品種です。

まだこの花たちは摘んでしまい、株を作って開花を調節して3月中旬から出荷していきたいと思います。

 

 

 

野口君が担当です。

順調に生育しています。

出荷をお楽しみに!!