アメリカ視察2日目

カリフォルニアは陽射しが強いのですが、朝は寒くてジャンバーを着て出かけました。

緯度もやや高く、北海道のようなイメージですと、添乗員さんに教えて頂きました。

 

バスの中では、添乗員の南さんが、カリフォルニア地域の事を説明してくれました。

ここら辺は海沿いの地域で、寒流が流れているそうです。

そして内陸は砂漠という事で、暑いため、朝方は、霧が発生することも多いそうです。

2015413135558.jpg

かなり、霧は濃いです。

視界が通らないので、バスもスピードを落として運転していました。

ガイドさん曰く、キリが出るのは日常茶飯事なので、キリが出るのを悩んでいたら、きりがないそうです(笑)

 

 

 

 

今日の一件目は、ベナリー社 ドイツの種苗会社です。

種子系の品種を得意としています。

なんといってもベゴニアでは世界的に有名です。

 

ベゴニアの各種を見てください。

201541314444.jpg

201541314024.jpg

ベゴニアビッグ ビッグというだけあり、花も葉も大柄な品種です。

 

 

201541314740.jpg

ベゴニアワッパー 何とも大きいですね!

私のベゴニアの概念を超えた品種です。

 

 

数年前、ボジャーボタニカル社を買収してレパートリーが増えた、種からできる宿根草類。

2015413141142.jpg

とても魅力的な植物群でした。

 

 

 

続いてはストロベリーのトップ企業、ドリスコール社視察です。

世界のイチゴ産業は、アメリカ企業が6割を占め、その中でも26パーセントのシェアを占めているトップランナーです。

 

イチゴ、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーを世界に27の拠点を持ち、51か国で販売しています。

2015413141343.jpg

 

ビジョンを浸透させ、社員がそのビジョンに向かい行動しているのが印象に残りました。

親子2代にわたり会社に入っていたりと、カリフォルニア州のイチゴだけで12000人の雇用をしている会社でありました。

日曜日の休みにも関わらず、日本からの訪問客のために出勤をしてきてくれ、対応してくれた社員さんは

人を大切にする行動に誇りを持っていました。

人を大事にするという、ビジョンが浸透しているんだと感じさせられました。

 

 

きれいに整備された農場

2015414172956.jpg

 

2015413142037.jpg

 

草一本生えていません

201541417324.jpg

どうやっているかと言えば、人手を使っての除草作業だそうです。

大量生産でありながら、基本となる農場整備、手間のかかる除草作業をきちんと行っていました。

やるべきことをきちんと行う事が大事なのだと思いました。

 

 

 

続いてプルーブンウィナーズ社のパックトライアルです。

プルーブンウィナーズはマーケティングの会社で、育種者から預かった品種を、消費者に届けるために様々な取り組みをしているマーケティング専門の会社です。

2015413142355.jpg

2015413142546.jpg

プルーブンウィナーズ社は、リゾート地のホテルを借りて展示しているのです。

とてもきれいな場所でしたよ。

 

 

 

今日の夕飯はメキシカン料理でした。

メイン料理が出た後、追加でフライドポテトを頼んだはずが、出て来たものは、もう一度同じメイン料理。

 

さらにフライドポテトが出てくる予定がこれ?

2015414174616.jpg

アメリカンサイズのじゃがバター!! 

 

泣くほど笑ってしまいました。

 

 

こんなハプニングも楽しみながら、今回のメンバーで一緒に視察に来られたことは幸せです。