実習2日目

今日も高校生たちは、元気に実習をしにきてくれました。

朝のうち、3人はまた別々の作業に入っていました。

 

 

昨日挿し木をやってくれた沼尻君、今日は鉢上げを一日やりました。

2015111917145.jpg

 

小林花卉で18年、藤野さんの指導の下、一生懸命やってくれましたよ。

2015111917232.jpg

手際もよく、おかげで鉢上げ作業も終わらせることができました。

藤野さんも丁寧に教えてくれまして、ありがとうございました。

 

 

 

そしてもう一人の男子神岡君、元気なところを見込まれて、午前中は土入れ作業をやってもらいました。

そして、午後からは、ラベンダーの定植作業です。

20151119171556.jpg

 

定植は青木さんの指導の下ですね。

20151119171323.jpg

青木さんも13年、定植作業は慣れたものです。

2人で力を合わせて定植してくれました。

実は、このラベンダーも小林花卉オリジナル品種なんですよ。

 

 

そして紅一点、高木さんは、一日定植作業でした。

シレネ ユニフローラの定植と、ラベンダーの定植をしましたよ。

20151119172426.jpg

博子さんが教えてくれました。博子さんも17年の経歴です。

 

高木さんはどんどん植えてくれました。

2015111917252.jpg

作業の邪魔をしてしまったようです。カメラを意識させてしまいました。

 

でも、いい笑顔をくれました。

20151119172727.jpg

 

 

そして、神岡君も、

20151119172822.jpg

いい笑顔頂きました。

 

 

帰り際、今日も楽しかったと言ってもらえました。

パートさん、社員さんが、作業を楽しく丁寧に教えてくれているおかげです。

 

そしてふと、自分も仕事を始めたときの、純粋に花作りを楽しんでたことを思い出しました。

今も楽しいですが、パートさん、社員さんが楽しそうにやってくれる会社になっていることが

嬉しいことに、変わってきています。

でも、花を育てることって楽しいことなんですよね。

高校生たちが楽しそうに作業をしてくれていたので、初心を思い出させてくれました。

楽しいことを職業にしているんですよね、高校生のみなさん、思い出させてくれてありがとう。

明日は最終日、またよろしくお願い致します。