実習最終日

今日は高校生の実習最終日でした。

 

神岡君は出荷作業です。

20151120191216.jpg

 

 

20151120191323.jpg

今日も明るく作業をやってくれました。

職場が明るくなりますね。

こうやって場を明るくできるってすごい才能ですよ。

いい影響を与えられる人は、どんな場所でもみんなから慕われるでしょうね。

 

 

 

 

そして、頭の良くなる花(カランコエ)の肥料くれです。

沼尻君

2015112019166.jpg

肥料を手に取り

 

20151120191826.jpg

葉をよけながら、肥料を土の上に置いていきます。

 

一つ一つ丁寧に作業をやってくれた沼尻君、

真面目に取り組んでいる姿は、安心して作業を任せることができると思いました。

行動が、その人のことを伝えているんですよね。

きちんと取り組む姿勢が、沼尻君の武器ですね。

 

 また、沼尻君は農業をやりたいという夢を持っています。

挿し木や鉢上げを体験できたと喜んでくれました。

夢に向かって一生懸命前向きに取り組んでいるところは、応援してあげたくなりますね。

 

 

 

そして高木さんも肥料くれです。

20151120192557.jpg

肥料を手に持ち

 

20151120192642.jpg

手を伸ばして肥料をくれました。

奥の方の鉢は小さい人には大変なんですよ。

頑張ってやってくれましたね。

 

実習中も笑顔を絶やさず、はきはきと受け答えをしていた高木さん、

積極的に作業をしてくれました。

高木さんはニコニコ笑顔で受け答えをしてくれました。

ホント笑顔って大切ですね。

高木さんの笑顔は、武器ですよ。

どこに行ってもその笑顔を忘れず、素敵な女性になっていってくださいね。

 

 

 

午後からパートさん、社員さんが育ててくれている、小林花卉の商品を使っての寄せ植え実習です。

農場を見て回り、自分たちの好きな花を選んできました。

 

20151120194129.jpg

20151120194010.jpg

20151120194210.jpg

 

 

寄せ植え完成です。

20151120194247.jpg

 

 

みんな、3日間お疲れ様でした。

短い間でしたが、パートさん、社員さんと言った大人たちに混ざって働いてどうだったでしょうか。

何か得るものがあったなら、受け入れ農家としてもやってよかったです。

そして、「花っていいな。」と思ってくれたならうれしい限りです。

 

それにしても、花作りはとても楽しいことなんだと、初心を思い出させてもらいました。

そして、楽しんでやる、きちんとやる、一生懸命やる、笑顔をあげるなど、

いい人生を送るために大切なことを、逆に教えてもらった3日間でもありました。

神岡君、沼尻君、高木さんありがとうございました。

 

またいつでも遊びに来てね。

待ってるよ。