高校生の実習

 熊谷農業高校のカリキュラムの校外農業実習で高校一年生の3名の生徒さんが実習にきました。

今日から3日間、学校を離れて農家で実習です。

 生徒さんにとって、働く環境を経験することは、今後の進路を考えたときの選択肢の幅が増えますし、

漠然ととらえていた仕事というものを、経験できるので、本当にいい機会だと思います。

4年前から受け入れをしましたが、年々生徒さんの取り組み方に熱が入ってきているように思います。

学校側が力を入れているのが伝わってきます。

受け入れる我々農家も、期待に応えていきたいですね。

 

 初めての作業、初めて会うパートさんたちに交じって、一人ずつ別々の作業をしましたよ。

初めはおぼつかない手つきでやっていた作業も慣れてくるにつれ、パートさんと同じようにできてきました。パートさんに教えてもらい、打ち解けていきましたね。

 

 

一人の生徒さんは、ブッドレア シルバーアニバーサリーの挿し木をしてくれました。

20151118185043.jpg

 

 

もう一人の生徒さんは、宿根バーベナの鉢上げです。

20151118185156.jpg

 

もう一人の生徒さんは、頭の良くなる花の出荷と挿し穂採りをやってくれました。

一生懸命作業をやってくれていましたが、スイマセン(汗)、写真撮り忘れてしまいました。

 

先生も巡回に来て、生徒さんに声をかけていってくれましたよ。

20151118191430.jpg

 

生徒さんたちは、9時から3時までの間、慣れない仕事でも集中していて、本当に素晴らしいと思いました。

私が高校生の時には、こんな風に集中力を切らさずにできたでしょうか(汗)

素晴らしい取り組み方でした。

生徒さん一日お疲れ様でした。

 

そして作業を一緒にやってくれたパートさんたち、生徒さんたちが楽しかったと言ってくれていましたよ。

嬉しいですね。

楽しくできる作業環境を作ってくれまして、ありがとうございます。

パートさんの協力あっての小林花卉だと改めて思いました。

 

皆さん、また明日からよろしくお願いします。