-9℃

寒波すごいですね。

最低気温がとうとう-9℃になりました。

最強寒波の名の通り、びっくりしてタイトルもズバリ-9℃です!!

 

小林花卉には無加温の温室もあり、例年-6℃まで下がっても中は0℃程度で止まっているんです。

今年は-7.5℃でびっくりしたのにさらに更新です。

ここまで下がると植物たちが心配ですが、なんとか元気でいてくれていました。

植物たちの力に感謝です。

 

これで寒さもひと段落、回復してくるのでしょうかね。

今年の極寒を経験した植物たちは、春の目覚めと共にすごいパフォーマンスを見せてくれると思います。

「ジャンプするときはいったんしゃがむ」という言葉を聞いたことありますが、植物たちの寒さの後の成長がそうですね。

縮こまっていた株が爆発的に動いてくるんです。

 

人それぞれ悩みがあり、その人の冬の時代があると思います。

そんな時はこの植物たちを見習い、できることをコツコツやって春を迎えていきたいと思います。