FAJ

今日は東京の大田市場のFAJさんに行きました。

2015525232029.jpg

さすがはFAJ、お花もいっぱいでしたよ。

2015525232418.jpg

2015525232613.jpg

実は小林花卉のみんなが育ててくれている花たちの、評価を伺いに現物を持って行ってきました。

どんな商品を必要としているか、鉢の大きさはどんな大きさがいいか、どんな時期にあったらうれしいかなど、

実際販売してくれている担当者の方のお話を聞くことができました。

 

持って行った中にヘリクリサム シルバースノーという銀葉のカラーリーフがありました。

このヘリクリサム シルバースノー、今の時期に花が咲いてくるのです。

201552523176.jpg

私は、この植物は葉を楽しんでもらう植物で、花は観賞価値がないと思っていたのです。

社員さんにも「花は必要ないよね。」なんて言っていました。

でも社員さんは、「花付きの物もいいんじゃないですか。聞いてきてください。」と、現物を用意してくれました。

あまり乗り気ではなかったのですが、市場まで持ってきたので、恐る恐る聞いてみると、

「ありじゃあないですか!」という回答です。

まさか、聞いてみないと分からないものです。

 

他にも社員さんが「キレイですよ」と言って、持たされたカランコエもありました。

私はこの品種も、あまりきれいだと思わなかったので、「そんなにお客さんが欲しいと思う色ではないよ」と、言っていました。

しかし聞いてみたところ、「これもいいじゃないですか!」との回答です。

私の面目丸つぶれです。

 

自分の考えがすべてではないですね。

これまでも自分の考えで判断して決めて来たものが多いですが、自分の判断を疑う事を学びました。

裸の王様でした。自分の考えがすべてではないです。はいっ

 

社員さんが言っても、自分の考えを通していましたね。

それでも社員さんが提案してくれていたこと感謝です。

会社が成長するためには、社員さんの考えを取り入れられる私の器が必要です。

学んで行動していきたいと思います。

 

明日、なんて報告しようかな・・・。