アメリカ視察

今日から一週間、アメリカ視察に行っています。

毎年アメリカのカリフォルニア州で、4月に行われている、パックトライアルという種苗会社の展示会の視察ツアーに参加しています。

成田空港から一路サンフランシスコへ、そこからロサンゼルスまでの間を種苗会社の展示会は駆け足で見て回るツアーです。

201541232230.jpg

 

今回は、全国育成者の会という育種をしている方々のツアーに混ぜてもらっています。

 

全国育成者の会会長でもあり、今回の視察団団長の金澤さん

決起集会でのあいさつです。

201541231944.jpg

業界では知らない人のいない、矢祭園芸社長であります。

100品種以上の品種を開発した、個人育種家界のスーパースターでもあります。

一緒に行けるのですからいろいろ学んできたいです。

 

金澤さんのあいさつの中で、今回の視察は、アメリカでどんな商品が売れているのかだけでなく、

どんなものが求められているのか種苗開発から販売までをマーケティングして、

日本に持ち帰るという重大な任務を背負っているともおっしゃられていました。

 

本当にそうですね。

農場では、出荷を控え、最終調整の段階のものが多くあります。

農場を守ってくれるパートさん、社員さん、そして家族が送り出してくれているからこそ、視察に出られるのですよね。

4月の中旬という重要な時に、視察をしてくるのですから、しっかりと持ち帰りたいと思います。

視察先のリポートお楽しみに!