ハゴロモジャスミン ミルキーウェイ

今日はお昼ごろから冷たい雨が降ってきました。

夜に雪になる予定ですがどうなるでしょうか。

私たちの地域は年に数回、10㎝位の積雪がありますが、1,2日で雪も解けて

しまうあまり雪の降らない地域です。

そのため、2014年の60センチを超す大雪では私たちの地域の多くの温室が被害にあってしまいました。

あれから7年がたつのですね。

大雪にならないことを祈り、できることをやって雪に備えていきます。

 

 

さて今日はこちらの植物の紹介です。

2021123193928.jpg

斑入りハゴロモジャスミン ミルキーウェイです。

暑さにも寒さにも強く、露地でも越冬越夏する丈夫なつる性植物です。

線が細くて存在感が少なそうなこの斑の入った葉ですが、

この斑入り葉がほかの植物との間から出てくるとすごく素敵な寄せ植えになります。

 

しかし生育が緩慢なため挿し木をして増やすには多くの親を持たなくてはいけないんです。

しかもひとポットに3本挿し木をしているため、大量には生産できませんが、

寄せ植えするほかの植物に合うよう、期間をかけ枝を伸ばしてから

出荷していきたいと思います。

栽培期間がかかりますが、社員さんと栽培方法を共有しながらきれいな商品を作っていきたいと思います。