フレンチラベンダー ティアラシリーズ

昨日は久しぶりのまとまった雨となり、いいお湿りになったと思います。

朝、事務所に向かうと、事務所の前に植えてあるユーカリが雨水をためていました。

20211251941.jpg

新芽も吹いてきており、なんだか春の予感を感じました。

今日の天気は昨日と打って変わり、3月中旬の陽気となったようでいい天気でしたね。

 

今日は何度も紹介しているフレンチラベンダーティアラの生育状況を報告します。

2021125191143.jpg

2月上旬から出荷したいと思っていましたが、、、

ただいま(まだまだ)生育中でした。

 

実は今年、摘芯を多くして枝数を増やして花芽を多く持たせています。

花を咲かせるには多くのエネルギーが必要になります。

花芽が多いとそれだけより多くのエネルギーが必要となり、開花が遅くなっているようです。

 

現に枝数が少ない株はつぼみがあがってきているのです。

2021125194130.jpg

 

早く出荷したいのですが、温めすぎると温室育ちのおぼっちゃんになってしまうので

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」と思い、生育を見守っています(笑)


まだまだ世の中に出すには若すぎますので、もうしばらくお待ちくださいね。