リシマキア ヌンムラリア オーレア

今日は一日太陽が出ませんでした。

やっぱり太陽が出ないと寒いですね。

 

今日は寄せ植え用の植物の紹介です。

2021128192737.jpg

こちらはリシマキア ヌンムラリア オーレアです。

オーレアは黄金のことをいい、植物では鮮やかな黄緑色のことを言います。

余談ですが、斑入り葉のことはバリエガータといいます。

このリシマキア ヌンムラリは半耐寒性多年草で、霜に当たると地上部は傷んでしまいますが宿根して

温かくなると芽吹いてきます。

春はこのようなライム色の葉色で、春らしい寄せ植えにピッタリの植物です。

夏になるとオーレアというように、太陽を浴びて黄金色の葉になります。

 

寒さもなくなる3月下旬から出回ってくるのでお店に並ぶのを楽しみにしていてください。