フレンチラベンダー ティアラサファイア

今日は2月初めの日曜日、いい天気になりましたね。

昨日の晩に大きな地震がありましたね。

私たちの地域も結構揺れて震度4でしたが、温室の方も幸いにも何事もなかったです。

皆様の所は大丈夫でしたか。

 

 

さて今日はまたフレンチラベンダー ティアラの紹介です。

2021214192526.jpg

いよいよ花があがってきて晴れて出荷となりました。

蕾をいっぱい蓄えていてこれからどんどんと咲いてきますよ。

でもまだまだ開花数が少ない状況で出荷となってしまっています。

本当はもっときちんと花をあげて出していきたいのです。

 

なぜかというとこんな風に咲いてくるからなんですよ。

2021214194751.jpg

お日様大好きなティアラは首を長ーくして春が来るのを待っているんですよ(笑)

 

この時期は太陽が低くて株の南側に多く光が当たります。

そうすると南側だけが温まり、花芽の生育も早くなります。

この写真は極端なものですが、株全体に光が当たるようにしないとこんな出荷姿になってしまうんですよ。

そのため、株全体に光が当たるよう時々ポットを回してきれいに花があがってくるようにしています。

 

ちょっと手がかかりますが、手をかける分だけ愛着がわいてきます。

小輪多花性で、葉も小さく花首も細く可憐なフレンチラベンダー ティアラ

かわいらしいティアラをつけたお姫様のラベルもついています。

2021214201144.jpg