ウィンターコスモス

今日もいい天気でしたね。

 

この天候では、パンジーもさすがにへばりますね。植え替え時期となっていて、市場も引き合いが強いそうですよ。

それにしても秋から半年以上ずっと庭を飾ってくれるパンジーは、いい商品ですよね。

人気なのがわかります。

缶ジュース1本分のお金で半年以上楽しめるのですから、花ってお買い得な商品だと思いませんか。

 

 

今日は、ウィンターコスモスの親株を植え直しました。

ウインターコスモスは秋に販売する小林花卉の主力商品なんですよ。

親株を畑に植えて挿し穂を取っているんです。

毎年温かくなったらやるのですが、今年は説明をきちんとせずに、山田君に任せてしまいました。

そのため、植えてもらったのですが、株と株の間隔が予定よりかなり狭く植えてもらってしまいました。

せっかく山田君がやってくれた作業を失敗にさせてしまいました。

 

パートさん、社員さんは一生懸命に、作業をやってくれているので、フォローし成功させてあげるのが上司の役目ですよね。

気を配らず、失敗させてしまい申し訳ないです。

 

「このままだと最盛期には混み過ぎてしまうかな、どうしようか」と、朝の打ち合わせ時に話をしたところ、

「夕方、ぼくが植え替えちゃいましょうか」と、提案が・・・。

そして、植え直しです。

2015523202740.jpg

2015523203038.jpg

奥地君と小池君、腰が痛いと言いながらやってくれました。

ありがたいことです。

 

そして他の人は、注文の集計したり明日の段取りをしてくれたり、それぞれフォローの作業をしてくれていました。

人の失敗もフォローしてくれる社員さんたちに感謝です。