ミニポインセチア

ポインセチアって知っていますか。

 

クリスマスの時に飾る、赤い葉をした植物です。

201585194143.JPG*この画像は去年のものです。

 

本当は葉のように見える赤い部分は苞という部分で、花の周りについています。

では花はどこ?と思う方もいるかと思いますが、花は真ん中の黄色い部分になります。

201585194329.JPG

 

そのポインセチア、今日から定植が始まりました。

20158519546.jpg

 

小林花卉では、毎年9㎝ポットで小さいポインセチアを生産しているんです。

その小さなポインセチアの定植は意外と大変なんです。

201585201757.jpg

 

給水スポンジに挿し木をしたものを定植するのですが、給水スポンジが大きく、

鉢は小さいため、植えるのにコツが入ります。

201585201848.jpg

 

穴をあけて根を傷めないように植える、簡単そうで意外と難しい。

201585201935.jpg

出来上がりです。

パートさんと社員さん、力を合わせてやってくれました。

 

今日もありがとうございました。