ポインセチアと寄せ植えプランツ、華ミステリア

今日は、秋分の日ですね。

昼の長さと夜の長さがほぼ同じになる日です。

これから昼間がどんどん短くなっていくんです。

例年はもっと暑い日ですが、今年はだいぶ寒くなりましたね。

久しぶりの秋を感じている今日この頃です。

 そんなわけで、夏の間楽しませてくれた、ゴーヤもいよいよ、今週末には終わりにします。

ゴーヤの水やりを忘れずやってくれた荒蒔君のおかげで、今年は堪能できました。

荒蒔君、ありがとう。

 

短日になると、いよいよ自然日長のポインセチアも色づいてくるはずです。

自然日長のポインセチアの色づき変化をこれから見ていきましょう。

2015923194749.jpg

バイキングレッド

 

201592319428.jpg

チャンピオンレッド

 

201592319496.jpg

イタリアンレッド

 

2015923195059.jpg

ミラレッド 

こちらは一週間遅く苗が入庫したんです。

一週間違いでも、小さいことがわかりますね。

 

今紹介した画像の品種は、すべて赤色品種なんですよ。

緑色していては全く違いが判りませんね(笑)

 

赤色はポインセチアのメインの色です。

赤でも10品種以上あるんですよ。

必ずラベルやシールが貼ってありますので、ポインセチアが出まわってきたら、品種を良く見てみてください。

新たな発見がありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

これからポインセチアの色づいていく様を見てください。

順調に進めば、11月20頃から出荷となります。

 

寄せ植えプランツも順調に出荷しています。

2015923195714.jpg

銀葉がきれいなプラティーナ

 

 

そして青空の中咲いているのが、斑入りポーチュラカ‘華ミステリア’

201592320313.jpg

ローズ色の花もきれいです。

田中農園さんの育成品種、来季また出荷しますので、待っていてくださいね。