宿根草たち

午後から赤城おろしが吹いてきました。

赤城おろしは寒い北風なんですよ。一気に気温が下がりました。

その風の原理はこういう事なんです。

大陸のシベリア高気圧から日本列島に向けて吹いてきた風が、群馬・新潟県境の山岳地帯にぶつかり、日本海側に雪を降らせます。

そして山を越えた乾いて冷たい風が、赤城おろしとなって吹き降ろしてくるんです。

乾いた風なので、からっ風とも呼ばれています。

 そのため露地に出してある植物たちも乾いて、あわてて潅水しましたよ。

 

そしてこれから、からっ風の吹き付ける露地に出す予定の植物たちがいるんです。

来年春(5月頃)に出荷予定の宿根草たちです。

 

20151124175451.jpg

スカビオサ ブラックナイト

黒というより、ワインレッドに近い色をしている高性のスカビオサです。

 

 

 

 

20151124175524.jpg

バーバスカム サザンチャーム

アプリコット色の花が咲きます。

草丈60㎝位になる花壇の後ろに植えたい宿根草です。

 

20151124175550.jpg

クナウティア マケドニカ

ローズ色のスカビオサのような花が咲いてきます。

 

 

20151124175626.jpg

宿根リナリア ネオンライト

春から秋まで咲いているかわいいリナリアです。

花色はいろいろな色がありますので、楽しみにしていてください。

茎が柔らかいので横に倒れながら咲いてきます。

 

他にも宿根草生産していますが、次回の紹介にさせてもらいますね。

 

 

この宿根草たちは山田君が管理をしてくれています。

春まで長い期間ですが、管理よろしくお願いします。