アリッサム ストリーム

今日も寒かったですね。

札幌で昨日は62年ぶりの大雪が降ったようですね。

大雪の怖さを知っているだけに、心配になります。

 

アリッサムのストリームという品種を生産していきます。

アリッサムは寒さに強いという事で、この時期にも出回っていますが、これからの寒さはさすがにアリッサムにもつらいんです。

根が冷えると肥料が吸えず、下葉が黄色くなって生育しなくなります。

 それでも冬の間じっと耐え、花を咲かせているアリッサムなんです。

 

しかし、栽培するこのストリームという栄養系の品種は、根が強いそうです。

そのため生育旺盛で、暑さにもとても強いそうなんです。

 

これから生産するので、とりあえず露地で実際にどう生育していくのか試験栽培をします。

20151126191535.jpg

ホワイト ストリーム

横張りが強く一般的なアリッサムと全く生育が違います。

 

20151126191611.jpg

ラベンダー ストリーム

ラベンダー色が濃くてきれいでしたよ。

 

20151126191643.jpg

バイカラーピーチ

これはあばれる君ですね。

 

20151126191813.jpg

サマー ストリーム

レモン色の花がきれいな品種ですが、大柄な品種ですね。

 

20151126191837.jpg

ラベンダー ストリーム

一番コンパクトにまとまるタイプです。

 

あったかい場所に置いておいたので、花色も薄く、だらしなく伸びてしまいましたが、さすがに生育旺盛という事で、よく伸びます。

 

種から育てるペチュニアと、サントリーフラワーズで販売している丈夫なサフィニアのような違いだと思っています。

よくわからないですか?

とにかく良く伸びて丈夫な品種のはずです。

とりあえず観察するために、バッサリと切ってしまいました。

20151126191953.jpg

 

20151126192017.jpg

 

20151126192042.jpg

 

2015112619217.jpg

 

20151126192130.jpg

なんだかわからなくなっちゃいましたがこれからどうなるか楽しみです。

 

寒い冬を超え、春、夏までどうなるか見たいと思います。

お楽しみに