花育活動

雨がしとしと降ってきましたね。

昨日はガーデンセンターに子どもたちと一緒に見学に行きました。

一緒に行こうと初めに言った時は、気乗りしないようで、行きたくないなどと言っていました。

私の父親の誕生日が近かったので、「ジジの誕生日のお花を買いに行くよ」と言って、強引に連れて行ったんですよ。

でも、誕生日プレゼントに花を送るという事が違和感無いようで、自分たちが送りたい花を選んで買っていました。

おじいちゃんに花を送るために、自分たちのお小遣いの中から花を買ってあげている事は、親ながらいい子達だなと、思いましたよ。

花育活動をやっていますが、親や周りの大人たちが喜ぶことで、子供たちも喜んでいますね。

私たち生産者から、親子での触れ合いに花を使って、花育活動をしていくことだと思いました。

あっという間に大きくなって、一緒に出掛けることもなくなってしまうと思います。

時々一緒に出かけて、子供への花育活動もしていきたいと思います。