自然におんぶにだっこ

今日も真冬と思えない、いい天気でしたね。

植物たちも、生育が良過ぎています。

毎年いつ挿し木して、いつ植えて、いつ剪定をして、いつ出荷になるかという事のデータをとっているのですが、

これが通用しなそうです。

オステオスペルマムなんか、去年のデータは全く無視して開花してきているのですよ。

 毎年、去年より今年のほうがよくできるよう、反省を生かして改善しているのですが、今年は順調なので、

改善されているのかどうかよくわからないんです。

去年の反省を改善しようと試験をしているのですが、今年は全く問題なし、なんてこともあります。

 

順調に行っていいのですが、逆に来年につながる試験結果はあてにしていいのでしょうか・・・。

 

では、今の植物たちの様子を見てみましょう。

 

宿根リナリア ネオンライツ

20161818714.jpg

 

もう花芽が見えてきています。

20161818914.jpg

このまま咲かせていいものかどうか、悩みます。

多分伸びすぎたものは、剪定してしまうと思いますが・・・。

 

 

ディアスシア ダーラ

20161818101.jpg

シンジェンタ社の品種です。

このディアスシア ダーラ、非常に暑さにも強く、植えると素晴らしいパフォーマンスでしたよ。

私はとても好きな植物です。

初めて作りますが、楽しみです。

 

オステオスペルマム ブルーアイビューティ

 

M&Bフローラ社から販売されている品種です。

黄色で芯が青い目をしているきれいな品種ですよ。

 

奥地君と小池君が配管修理をしていました。

201618183919.jpg

温室外から室内に引き込んでいる、パコンクリートに埋められたパイプが割れてしまったのです。

 

201618183745.jpg

コンクリートの端を少し斫って、

 

 

20161818379.jpg

折れないように今度は鉄筋に縛っています。

自分たちで考えて丁寧にやってくれてありがとうございます。

 

快適に作業ができる環境をみんなで作り上げていきましょう。