春が来た

今日もいい天気でしたね。

昼間はジャンパーもいらず、気が付くと春が来ていたようです。

 

畑のふちには、咲いてきている草がありました。

 

2016213184022.jpg

ホトケノザです。

申し訳ありませんね、まったくのピンボケでした。

 

この花を口にくわえて息をふくと、ピーピーと鳴くんです。

そのため、小さい頃私たちはピーピー草と呼んでいました。

花に蜜もあり、甘い蜜も楽しめました。

雑草ですが、楽しく遊んでいましたね。

 

そしてもう一つ

2016213185118.jpg

オオイヌノフグリが咲いていました。

この野の花も私は好きなんですね。

暖かくなってきた、ぽかぽか陽気の日に、田んぼのあぜ道に咲いていると春が来たなぁと実感します。

 

 

 

 

野の花が咲いてきたこのタイミングで、植物を見てみましょう。

 

2016213185821.jpg

リクニス ホワイトロビン

ロゼット状態だった株も、抽苔してきましたね。

4月中旬に咲いてくるはずです。

会長のおすすめ品種、生産してみました。

 

 

 

先週地上部を切ってしまった、オダマキ君です。

201621319825.jpg

元気に葉が出てきましたよ。

今年は種類を豊富にそろえています。

4月に入ると咲いてきます。

 

201621319120.jpg

宿根リナリア ネオンライツ

花芽が見えてきています。

これは全くの初めての植物なので、いつ咲くのかよくわかりません。

でも順調に生育していますよ。

 

春本番まであと少し、植物たちも着々と花を咲かせる準備を進めています。

いつ春の忙しさが来てもいいように、今のうちにできることをキチンとやっていきたいと思います。

 

明日は風が強いとの予報ですので、管理に注意しましょう。