今日は日曜日ですが、社員さんたちは管理をきちんとしてくれました。
さらに作付がうまく回るよう、土入れや植物をまとめたり出荷数量の調整をやって、
体制づくりまで、気を配って行動してくれていました。
作業の段取り上、今日中に土入れをやりきらないといけないと社員さんは自分で考えてくれ、
自発的に大変な土入れを、暗くなってもやってくれていて本当にありがたいです。
社員さんの頑張りを無駄にしないよう、お店までいい状態で届けるのが、私の仕事になります。
今日紹介するバーベナは、これから力を入れたい商品なんです。
まずは、ペティーナの次のロットが咲き始めました。
レッドに、ホワイト
アプリコットも咲いてきています。
そしてこちら、バーミリオン(朱色)
このバーミリオン私は好きなんです。
大株に仕立てたものです。
咲き始めと咲き終わりで色が変わっていくんです。
咲き始めと咲き終わりではこれだけ差があるんです。
このグラデーションはいいですよね。
でもこれが勧めたいバーベナではないんです。
お勧め品はこちらです。
宿根バーベナ エンジェルフェザーシリーズです。
このエンジェルフェザーシリーズの特徴は、切れ込みのある照り葉なんです。
照り葉の品種の方が、うどんこ病への耐性があり、耐病性に優れています。
エンジェルフェザーシリーズの育種コンセプトは寄せ植え用バーベナです。
切れ込みのある葉ならば、寄せ植えにしても他の植物の邪魔にならず、
他の植物の隙間から可愛い顔を出してくれると思います。
寄せ植えしやすい2.5寸ロングポットで生産しています。
来年は、さらに魅力的な花色が控えています。
単色のマウントタイプの‘ペティーナシリーズ’
2色咲きの‘スイートパフェシリーズ’
切れ葉を持つ寄せ植え用品種‘エンジェルフェザー’
小林花卉の宿根バーベナはシリーズだけで、3種類になりました。
パートさんや社員さんは、品種ごと、そして2.5寸ロングポットや3.5寸ポットなど細かな規格でも、対応してやってくれています。
長く勤めてくれているパートさん、細かな対応に協力してくれている社員さん達のおかげで、
育種から企画まで、一貫して商品化できる体制が作れてきました。
みんなでお客様に喜んでもらえる商品作っていきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。