カリオプテリス 

今日から関東も梅雨入りしたそうですね。

曇り空、すごしやすい天気でしたね。

でも、これから雨の日が多くなってくると思うと、やや作業が心配になります。

天気はコントロールできませんので、雨の日にも作業ができるように段取りしていきたいと思います。

 

さて、そんな作業の心配をしなければいけない露地栽培の植物の一つにカリオプテリスがあります。

寄せ植え用に使ってもらおうと思って、すっとした草姿に仕立ててみましたよ。

 

 

201666195214.jpg

カリオプテリス スターリングシルバー

 

 

201666195338.jpg

カリオプテリス ウォーチェスターゴールド

 

 

201666195633.jpg

カリオプテリス サマーソルベット

 

このカリオプテリスは、暑さに強く、真夏でもきれいな葉色を楽しめます。

開花期も長く、夏の植物としてはぴったりだと思っています。

落葉低木であり、冬は葉を落としますが、農場では生き延びることが出来ました。

(でも、地域によっては枯死してしまうところもありますので、寒い地域の人は注意してくださいね。)

 

去年はボリュームを出して仕立ててみましたが、寄せ植えに使うには枝数が多く混みすぎてしまう商品になってしまいました。

そのため寄せ植え用に狙いを絞り、この形になりました。

ぜひ寄せ植えの芯に使って頂ければと思います。

今年も担当は働き者の山田君です。 

ありがと~。