社員研修

昨日はもブログでも触れましたが、研修に行ってきました。

いつもお世話になっている杉井さんの社員研修です。

場所は、同じ埼玉県の羽生市にあるハイフラワーさんです。

 

 ハイフラワーさんは社員さんも20人くらいいる、小林花卉とは比較にならないほどの大農場なんです。

組織づくりや生産技術、営業や業界情報、個人的な家族旅行の手配まで、深くお世話になっているんです。

 今回社員さん全員で農場を見にいったことが無かったので、一緒に行くことが出来たのはよかったです。

 

 またハイフラワーさんには、静岡経営塾で一緒に学ばせて頂いているまるたか農園の鈴木社長も来ていました。

まるたか農園さんはミニトマトの生産者ですが、トマトに絵をかく技術で特許を取得したんです。

そのミニトマトをハイフラワーさんでも生産できるかどうか視察に来たんです。

ハイフラワーさんとまるたか農園さんが協力し合い、連携していくことで新たな時代の扉が開く貴重な瞬間を見たようでした。

 

 

 でも今回の研修の目的はここではないんです。

片道1時間、宿泊してまで受けようと社員さん全員で意気込んできた研修です。

その研修とは・・・・!?

 

 

なんと飲み会!!

 

 

ハイフラワー社員さんたちと一緒に暑気払いです。

一緒に仕事をしている仲間と楽しく飲んで食べて親睦を深めていきました。

 

働くにしても飲むにしても、一緒にいる時間、楽しく過ごしていたいですよね。

楽しい時間を過ごすためには、相手を尊重し笑いあい、一緒に楽しもうと思う事が大事ですね。

飲み会を通じて、対人関係コミュニケーション能力を高める方法を学ぶ研修なのですよ。

これっていい訳ですか?

 

 

 

ではそろそろ画像を見てください。

画像が悪く良くわからないところがあると思いますが、雰囲気だけでも見てください。

2016714201434.jpg

 

2016714201651.jpg

 

2016714201615.jpg

 

201671420463.jpg

 

2016714203758.jpg

 

2016714204130.jpg

 

2016714203847.jpg

楽しく暑気払いが出来ました。

 

 

 

 

でも、これで終わりではなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2次会がありました。

だいぶお酒回っています。

201671420412.jpg

 

201671420488.jpg

 

2016714204838.jpg

楽しかったイメージだけ残っています(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、3次会、カラオケになだれ込みましたよ。

201671420403.jpg

 

2016714204243.jpg

 

2016714205111.jpg

 

2016714205142.jpg

 

 

 暑気払い楽しかったですよ。

社員さんたちと、こうやって一緒に飲んで笑って行けることありがたいです。

いい会社はいい仲間づくりですね。

また一つ思い出になりました。

 

 

 

 

 

 そんな楽しかった時間を過ごした昨日でしたが、今日は通常営業です。

寝不足でしたが、社員さんたちはいつも以上にハツラツと仕事に取り組んでくれました。

本当にありがとう、一緒にいい人生を作っていこうね。

 

 

 また、ハイフラワーの皆様、まるたか農園の鈴木社長、そして杉井さん、西村さん

お世話になりました。

山田君、あと少しだけどいい思い出作っていこう。

 

 皆様、これからも小林花卉社員さんを温かく見守ってください。

ありがとうございました。