農業生産

今日は久しぶりの曇り空そして夕方から雨が降ってきました。

日が出ないと寒いですね。

数日雨など日が差さない日が続くと植物たちも調子悪くなってきます。

太陽の恵みがあっての花生産なのだとつくづく思います。

 

 でも近年では植物工場で栽培する野菜があり、室内のLEDだけで生産する作物もあるのですから、

すごいことが起こっているんですよね。

まだまだランニングコストがとてもかかるそうで、とても高価な商品となっているようですが、

土があると汚いというイメージを持っている方もいらっしゃるようで、工業製品化された

施設農場はクリーンなイメージがあって支持する人も居るようです。

 

一方で、野菜農家さんでは高齢化して作業できなくなった土地を貸して頂き、生産している大規模農家さんもかなり増えてきていると感じています。

いろんな考え方で農業が出来る環境が整ってきていますね。

果たして農業界にどんな未来を描いていけるのでしょうか。

陽が照らなかった今日、花生産ではなく農業と言う視点で自社を見つめられる日となりました。